にほんブログ村 映画ブログ ディズニー映画へ
にほんブログ村
映画(アニメ)ランキング

DヲタのDヲタによるDヲタのためのディズニー映画解説ブログ

超ガチ勢Dヲタによる一風変わったディズニー映画解説🍿

❄️アナ雪に学ぶ!Part5❄️ノーサルドラが34年も霧に包まれていた意外な理由とは?

f:id:shiori_nokk_wd:20211220133329j:image

今回は、、

映画「アナと雪の女王2」を題材に

34年間ものあいだノーサルドラが

霧に包まれていた意外な理由と、

この映画が伝えようとしている

メッセージについて書いていきます✨

 

はじめに、おことわりさせていただきます。

 

これからお伝えする内容は、

ディズニー好きの父と一緒に映画を見て

いろいろ話し合った結果たどり着いた

私たち親子の個人的な「氣づき」です。

 

ディズニー映画のスタッフの皆さんが

意図したこととは違うかもしれません。

ご了承ください。

 

また、

この記事を読んでくださっているあなたが

アナと雪の女王2」を

ご覧になっていることを前提として

書かせていただくことをご了承ください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

🔷🔹精霊が怒ったのは●●のせい🔹🔷

 

34年5ヶ月と23日、、

 

なぜ、ノーサルドラは

こんなにも長きにわたり

霧に包まれていたのでしょう?🤔

 

アナがダムを破壊し、

過去のあやまちを正したことで

霧は晴れました🤗

 

しかし、

何かおかしいと思いませんか?

 

ダムを破壊したから

霧が晴れたのでしょうか?

 

霧に包まれるキッカケは、

アレンデールの兵士と

ノーサルドラの民たちが争いを始め、

風・火・水・大地の精霊たちを

怒らせてしまったからですよね🤨

 

ダムは、その争いの前に

すでに完成していました。

ということは、、

 

精霊たちが怒っているのは

ダムよりも「人間」のほうだと

私は思うんです👀‼️

 

しかし、34年間ものあいだ

ノーサルドラの民とアレンデールの兵士が

ずっと争いを続けていたとは思えません🤔

 

本気で戦っていたのであれば

もっと短期間で終わっているハズ。

 

ノーサルドラの長、イエレナと

マティアス中尉の会話からも

お互いを思いやる心を

少しは感じられたと思います。


にもかかわらず、

ノーサルドラが34年ものあいだ

霧に包まれていた理由とは、、

 

「許す心」を忘れていたから😱

 

アレンデールの兵士も

ノーサルドラの民も

ずっと相手を許さなかった。

 

だから精霊たちに

許してもらえなかったのだと

私は感じました。

 

 

🔷🔹オラフは何と言っていた🔹🔷

 

自分が放ったエネルギーは、

自分が受け取るモノになる。

これが宇宙の法則です💁‍♀️

 

つまり、

風・火・水・大地の精霊たちは、

どちらも相手を許さない

人間の「怒り」を

投影しているということ💡

 

オラフは霧の中に入ったとき、

こんなことを言っていましたよね。

 

「魔法の森は、変貌の場所」

 

精霊たちは、

人間が「許す心」を思い出し

自ら変貌を遂げるのを

ずっと待っていたのだと思います😌

 

それが証拠に、

ノーサルドラの民で

霧に包まれなかった人がいます✨

 

それは、、

アナとエルサの母「イドゥナ」。

 

イドゥナは、自分たちの敵を

救い・許し・愛しました😌💭

自ら変貌を遂げたのです👏

 

そしてもう一人、、

 

イドゥナに助けられた

アレンデールの「アグナル国王」。

アナとエルサの父です。

 

その後、二人は結ばれ

幸せな生活が訪れます🎀

 

そのご褒美がエルサとアナでしたよね😊

 

 

🔷🔹隠れたメッセージ?🔹🔷

 

映画「アナと雪の女王2」は、

ノーサルドラが霧に包まれていた

「34年5ヶ月と23日」

という歳月の長さで「許す心」の大切さを

伝えようとしたのかもしれません。

 

怒りの感情に支配され、

ノーサルドラの民ですら

忘れてしまっていた「許す心」、、

 

私たちも同じです。

 

「許せない」ということは、

起こった出来事をすべて

人のせいにしているということ😔

 

それは、

エゴ以外のなにものでもありません。

 

人を思いやる心があったとしても

人を「許す心」がなければ、

いつまで経っても自分の心の霧は

晴れないのではないでしょうか。

 

もし、あなたに、、

許せない人が思い当たるのであれば

こちらの動画をオススメします。

 

🔘不要になったエゴを手放すための
エネルギーヒーリング
☟  ☟  ☟
https://youtu.be/tbdDFL2-V-s

 

エゴが無意味な争いを生み、

その争いが怒りや憎しみを生み、

さらなる争いの連鎖を生み出します⚔️

 

幸せは、エゴを手放し

「許す心」を持った人から訪れます😌

イドゥナとアグナルのように。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🎀