にほんブログ村 映画ブログ ディズニー映画へ
にほんブログ村
映画(アニメ)ランキング

DヲタのDヲタによるDヲタのためのディズニー映画解説ブログ

超ガチ勢Dヲタによる一風変わったディズニー映画解説🍿

❄️アナ雪に学ぶ!Part8❄️エルサを襲った2つの「見えない敵」

f:id:shiori_nokk_wd:20211227172609j:plain
今回は、、
映画「アナと雪の女王2」を題材に
エルサを襲った2つの「見えない敵」
について書いていきます✨

はじめに、おことわりさせていただきます。

これからお伝えする内容は、
ディズニー好きの父と一緒に映画を見て
いろいろ話し合った結果たどり着いた
私たち親子の個人的な「氣づき」です。

ディズニー映画のスタッフの皆さんが
意図したこととは違うかもしれません。
ご了承ください。

また、
この記事を読んでくださっているあなたが
映画「アナと雪の女王2」を
ご覧になっていることを前提として
書かせていただくことをご了承ください。

よろしくお願いいたします。


🔷🔹エルサって、ヒドくない?🔹🔷

あなたは、
映画「アナと雪の女王2」を観て
こんな疑問を持ちませんでしたか?🤔

「なぜエルサは、
アナとの約束をやぶったのか?」

霧に包まれたノーサルドラに入るとき、
エルサは「離れない」と
アナに約束しましたよね!

にもかかわらず、
エルサはアナとオラフを氷の舟に乗せ
自分から引き離しました🤯

約束をやぶるなんて
ヒドイと思いませんか?😢

しかし、
約束をやぶってでも1人で行くと決めた
エルサの「決断力」こそが
世界を変えることになるのです🌈✨

「決断」とは、、
文字通り「決めて断つこと」💁‍♀️

「ダークシーは危険だから
アートハランに行くのは私ひとり」

このときエルサは、自分に襲いかかる
「2つの見えない敵」
を断つと決めたんです。


🔷🔹見えない敵の正体とは?🔹🔷

エルサを襲った「見えない敵」、、
その正体は「コンフォートゾーン」。

コンフォートゾーンとは、
簡単にいうと「安全領域」です💁‍♀️

それは、慣れ親しんでいる毎日の
不安にならない行動や行動範囲のこと。

自分自身の観念が創り上げた
目には見えない鳥かごのようなものです。

自分のコンフォートゾーンを
抜け出そうとすると、
強烈な不安や恐れが沸き上がり、
鳥かごから出ようとするのを
全力で阻止しようとします✋🚨⚡

想像してみてください💭

まったく言葉の通じない外国へ
しかもどんな場所だかわからない国へ
今すぐあなたが1人で
行かなければならないとしたら、、

多くの人が不安になりますよね。

でも、信頼できる人が1人でも一緒なら
少しは不安が和らぎませんか?🤔

アナにとっても、エルサにとっても
「一緒に行動すること」が
コンフォートゾーンであり、
1つ目の「見えない敵」でした。

もし、アナの意見を受け入れて
一緒にダークシーを渡っていたら、
エルサはアナとオラフを守ることに
必死になると思いませんか?

ダークシーを渡るために必要な力を
アナとオラフを守るために使っていたら
アートハランへは
たどり着けなかったのではないでしょうか。


🔷🔹見えない敵の攻略法🔹🔷

見えない敵の攻略法とは、、
前回の記事で書いた
アナの「3つの決意」

🌟今、出来ることをやる!
🌟自分を信じて進む!!
🌟明日のことは考えない!!!

正にこれなんです👀‼️

「いつもそばにいたのに、、」

アナも洞窟の中で「見えない敵」に
襲われていました。

🔘「わたしにできること」
From 『アナと雪の女王2』
☟ ☟ ☟
https://youtu.be/jJolHbQyHOE

「ひとりでも進もう、、」

ここでアナも自分に襲いかかる
「見えない敵」を断つと決め、
コンフォートゾーンを抜け出したんです👏


🔷🔹2つ目の見えない敵とは?🔹🔷

現状を変えるためには、
誰でも自分のコンフォートゾーンを
抜け出さなければなりません。

人それぞれコンフォートゾーンは
異なりますが、多くの人が
「人にどう思われるか」を氣にします。

それも「見えない敵」のひとつです。

エルサは、
アナとオラフに嫌われるのを覚悟のうえ
2人を氷の舟に乗せ
自分から引き離しましたよね!

エルサは、
この2つ目の「見えない敵」も
同時に断つと決めたんです💪✨

どんな時でも、
最後の決断をするのは「自分」。

ただ、
勘違いしてはいけないのが
「他人の意見を聞くな!」
と言っているわけでないということ🙅‍♀️

自分に意見を言ってくれる人は、
自分のためを想って言ってくれる
ありがたい存在です☺️🍀

その人の意見が、
自分の「心」の声と一致するのであれば
その意見を採用することを
自分で決断すればいいと思います。

しかし、
少しでも何か引っかかるのであれば
自分を信じ「心」の声を優先する。

たとえそれが、自分の一番大切な人や
信頼している人の意見であってもです。

自分の人生を左右する大切な決断を
人任せにしてはいけない、、

「人にどう思われるか」より
自分を信じる強さが大切、、

そんなメッセージが
映画「アナと雪の女王2」には
込められているのではないでしょうか😌💭

最後までお読みいただき
ありがとうございました🎀

🔹追伸🔹
もし、あなたが自分のことを
あまり信じられないのであれば、
こちらの動画をオススメします。

🔘自己肯定感をアップさせる
エネルギーヒーリング
☟ ☟ ☟
https://youtu.be/YXBkArHxQrA